組合員紹介

高島晒協業組合員を紹介します。

川島織布株式会社

操業100年余り。
高島ちぢみ・楊柳・縮緬素材をインナー・アウターに。先染め、ネル、 二重ガーゼなど、様々な事に取り組んでおります。
御社向けにカズタマイズし、ご提案させて頂きます。

本庄織布有限会社

弊社は天然繊維を用いた「高島ちぢみ」を中心に生地の製造と販売を行っています。 先染め、杢糸、オーガニックコットン、和紙、綿麻等色んな素材と高島ちぢみと暮らしに寄り添った製品開発に取り組んでいますので、お気軽にご連絡ください。

木村織物株式会社

最終製品を見据えた素材提案。
自社で製品販売をしているからこそわかる色、柄、規格。
織れる者は何でも挑戦した結果の蓄積。混紡糸はもちろん、麻100%、シルク100%、ポリエステル100%。 失敗から生み出せる次への可能性。
会社の見本室はドラえもんのポケットのごとく20年間の素材の宝部屋。

株式会社マスダ

小ロット多品種の生地作りができる体制を構築しており、低速レピア織機の特徴を生かし、特に麻100%の織物を得意としています。
長年、高島ちぢみ生地の製造に携わり、蓄積したノウハウを活かし、20年前からオーガニックコットンの生地作りにも取り組んでいます。 現在は、OEMによる生地生産や、アパレルや専門商社へオリジナルの生地を販売しています。

坂尾織物株式会社

自社で織機を有し、その特質を活かし糸から生地を織っています。
分業にせず首尾一貫しての「ものづくり」を実現する会社です。
その在り方から、お客様の様々なニーズに応えることが可能となっています。

高麻株式会社

糸・織・加工にこだわったオリジナル生地を作っています。
■会社の特徴:企画開発の提案型
取扱生地の特徴:先染ドビー織物
生地巾(生機)110cm〜270cm/素材:化合繊(ポリエステルフィラント・ポリエチレンモノフィラメント等)/天然繊維(麻・和紙・綿等)
■設備:レピア織機(ドビー)280cm1台・260㎝8台・160cm1台
部分整経機 280cm対応2台
丸巻検反機 270cm対応3台・160cm対応1台

株式会社杉岡織布

株式会社杉岡織布は昭和30年の創業で、どちらかといえば後発の織屋となります。20台のエアージェット織機により、ドビー織物・浴衣地 も手掛けますが、『高島ちぢみ』の生産と販売に重きを置いております。原糸・撚糸のロット管理、そして織りの技術を生かした企画の提案力を強み としています。どうぞ杉岡織布の『高島ちぢみ』を末永くよろしくお願いいたします。

綾羽工業株式会社

綾羽工業はアヤハグループの一員として「企業生活を通じて、社会とともに歩む」を企業理念とし昭和27年の創業以来、高島市を中心に繊維事業を継続してきました。 タイヤコードの製造を基幹事業に、近年は環境関連製品や新素材関連の開発に力を入れて取り組む等、時代のニーズに答えながら、産業用資材織物や合成木材・プラスチック製品の生産・開発・販売を通じて、 快適な生活環境の創造に寄与することを目指しています。